しらんがな

なんでもない人。読んだ後は心で叫びまひょう。「あんたのことなんか知らんがな!」

コーヒーカップ

 

元気?と聞かれると

大丈夫、元気だよと口にする貴方を

疑ってしまう

まるでマニュアルに組み込まれたかのようにその言葉を

 

貴方はいつも口にする

 

あの人は、こうよね

訳わからない

頭、おかしい

孤独が好きなんだね

 

いろんな言葉があふれてて

孤独が最初から好きな人なんて

いるんだろうか?

 

そもそも孤独だと本人は感じてるのか

 

周りがどう言えど

孤独になりたいの前には

寂しくて寂しくて

でも

どうにもならないことが

言葉にできない

ことが

ある人だっているんじゃないか

 

そう、言いたかった本当は

孤独になりたかったでなく

ならざるを得なかった

孤独になることで

守れるものだって

 

言い換えれば

孤独でないと守れないものだって

わたしは、あると思う。

 

苦いコーヒーを受け入れる

コップをコーヒーカップと言ったのは

どんな人だろう。