しらんがな

なんでもない人。読んだ後は心で叫びまひょう。「あんたのことなんか知らんがな!」

輝くうんこ

世界は平和か

優しさは、救いか

この国はどこにいるか

 

うんこの色は虹色になってるか

宇宙人は、きているか

ロボットと宇宙人のうんこはあるか

人間は誰と争っているか

自分でない「他」とか

 

この国はふと気づくのだろうか

昔の時を刻んでいる音を

綺麗と美しいの違いを

全身にはしる痒みに

チクリとさす痛みに

逃げ場のない綺麗事に

汚い正義に

綺麗な人の言葉に痛む人に

 

 私が貴方から離れたのは

貴方は綺麗な日々を生きようとし

綺麗すぎて

一緒にいると心が潰されるから

 

だれが伝えるんだろう

先生だけが、正しい世界は

正義が一つの世界は

危ない

綺麗な言葉は

中身も綺麗なんだ

引っかからない

だから、誰もが見とれてしまい

中身を疑うことをしない。

 

正義は、疑うことを伴って

歩んでいかなければならないと

僕はおもう。

教室ってなんであんなにいきぐるしいんだろう