しらんがな

なんでもない人。読んだ後は心で叫びまひょう。「あんたのことなんか知らんがな!」

だれかが言いました

だれかが言いました

「助けて」      と

声はだせません

出さないのではなく

出し方がわからないのです

 

だれかが言いました

「あっ、ここに戦争のかけらがある」と

周りの人はわかりません

戦争を経験してないからではなく

戦争を情報としてしか知らないことに

気づいていないからです

 

だれかが言いました

「地球がおかしいね自然がおかしいね」

そしたらある人が記しました

「それは違うよ」

みんな、わかりませんでした

こんなに暑いのに

こんなに災害が起こっているのに。

皆は、知らないからです

ニュースに伝えきれぬ真実があることに

「地球がおかしいね」と言えた人は

災害をまだ経験していない人だと

皆、気づかぬふりしてます

 

災害を知っているおじちゃんが

     「自然のせいじゃないよ」と

言ったことを、皆知りません

 

皆、気づかぬふりします

人間がおかしいことに

皆、知らぬふりします

「非常事態になれば人間はおかしくなる」と言っている人の言葉を

 

みんな、みんな

そして気づいた日は

後悔します

 

 

他人事として

心を寄り添わなかった過去に