しらんがな

なんでもない人。読んだ後は心で叫びまひょう。「あんたのことなんか知らんがな!」

方角変換

結婚や出産がしあわせ

という考えは凄く素敵だと心から思うの

子どもに逢いたいと願う想いも温かさも

 

だけど、私は

しあわせの方角を変えたの。

親やおばあちゃんには申し訳ない

人類にとってはごめんなさい。

ちゃんと心は思うてるよ。

変えないと苦しかったの

自分勝手だったらごめんだ。

 

やっぱりね、人が思うよりずっとずっと

怖さがあるんだ

遺伝に臆病になってしまう。

この痛みだけは遺伝してほしくない

繋げたくはない。

自分がまた経験するわけではない

何もわからないから

 

こういう自分が、一番差別してるのかも

しれないとずっと前から思った。

ただへらへらしてるわけじゃなくてね。潰れそうでね、笑った結果へらへら君

 

しあわせの方角を、変えたら

楽になりました。

全て楽なことなどないけれど

救われる場が、あるから

人が直接はいないけど

だからいい。わたしには

だからいい。ぼくには

 

しあわせの方角は、変えていいの

皆の描くしあわせを生きるのが

苦しいのであれば

いつだって

いつだって

君は変えられるの、変えていいの

皆なんかほっといて変えりゃ

自分が生きることに目が向けられる

 

しあわせも手作りが、わたしはいい