しらんがな

なんでもない人。読んだ後は心で叫びまひょう。「あんたのことなんか知らんがな!」

 

この歳になり

昔は大切に思わなかった「縁」という言葉を尊く思うようになりました。

 

良いご縁があります

愛したい縁守りたい縁があります

一期一会という言葉がありますが

本当に一度きりの出会いがありますね

今は繋がる便利な手段があるけれど

昔はもっと縁を保つのは

簡単ではなかったのだろうかなどと

思うたりしました。

 

けれど、現在の繋がるまでもどかしい時

繋ぎとめる理由がはっきりないと感じる時と少しばかり似ているのではとも思いました。

 

縁には3種あるのではと思っています

良いご縁

悪いご縁

難しいご縁

でございます。

縁の由来は、私は糸でいう真ん中の結び目だと感じていたのですが

                           端と端

このような意味のようですね

織物の端と端

 

 

縁を結いて

という唄がこの国にはあります

大切にしている唄です

皆様に聴いて頂きたい唄です

美しい歌だと思うからです

本当に

 

縁を結ぶこともあれば

縁をほどくことということも

あってよいと思うのです

大切な時もあると思うのです